橘の女神 -弟橘媛-
橘の女神ー弟橘媛ー
橘---弥常葉(いやとこは)の樹--------- 「枝は霜雪を凌ぎて繁茂し、葉は寒暑を経て凋まず、 珠玉と共に光を競い、金銀と交え愈々美なり」 -------元明女帝-------

 垂仁天皇の命で、常夜の国にはるばる

不老不死の薬を求めて

「非時の香菓(ときじくのかぐのこのみ)」を捜しに行った

田道間守(たじまもり)の伝説が伝えるように

橘には不思議な力があると信じられていたようです。

 

その橘の名を持つ弟橘媛はそれだけで充分女神に

なる資質を持っているような気がします。

 

…そんなわけで弟橘媛です。ぬりえの線画を自分で塗ったのがこの作品ですね。

どうも背景に悩んだあげく、またしても適当な円形模様を作ってしまったのですが、

やはり花橘は必要だしなあ、というので、花がメインで模様は添え物になってしまいました。

そのレイヤーモードもいろいろ試してみたあげくに

一番光に満ちているかなあ、という感覚でオーバーレイに。

もともとは通常モードでした。カットの部分にそのモチーフを使っています。

花橘のせいで季節外れのイメージになってしまいましたが、

もともとポーズがこんなんだから、まあ、いいかなあ、と(笑)

人物の着色の段階ではテーマカラーは紫にするつもりだったんです。

でも途中からだんだんオレンジ系統に…。でもこれも明るくていいかもしれないですね。

 

あ、そういえば今思い出しました。

御所の寝殿の前に植わっているのも桜と橘だなあ。

そういうところを見ても、「橘」というものへの

いにしえびとの気持ちが伺えるような気がします。

 

まほろば通信Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.