まほろば通信Gallery

 草 那 芸 (くさなぎ)
草那芸(くさなぎ)

たまには『古事記』らしいシーンを描いてみようと一応努力してみました。

東征の途中で奸計に会い、狩りに行こうと誘い出された草原で、

火攻めにあうシーンです。

このとき草を薙ぎ払って、迎え火をつけ、逆に敵を殲滅したという由来から、

天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)が以後、『草薙の剣』と呼ばれるようになりました。

で、この土地を焼津と呼ぶようになったそうです。

一説によると剣が勝手に抜けて炎を薙ぎ払ったともありますが、

ここはやはりきっちり

タケルにやってもらいたいものです。

 

 

この背景にはちょっと苦労しました。炎の素材がなかったので、

フィルタをあれこれかけて作りました。途中で何度も固まってくれました。

解像度を下げてやっとそれなりに…見えないかもしれません(汗)

難しいですね。そんなわけで4枚のファイルを使いました。

人物と炎、草原と領布とです。本当はもっと風向きを出したかったのですが、

フリーズに負けました。しくしく(泣)

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.