四季彩Gallery

花の香の かすめる月にあくがれて 夢もさだかに見えぬ頃かな ーーーーーーーーーーー続後拾遺 わが心 春の山べにあくがれて ながながし日をけふも暮らしつ ーーーーーーーーーーー古今集 いつまでか 野辺に心のあくがれむ 花し散らずは千代も経ぬべし ーーーーーーーーーーー古今集
憧憬ーあこがれー
ゆくりなく あくがれ出しいざよひの 月やおくれぬかたみなるべき ーーーーーーーーーーー十六夜日記 秋の夜の 月にこころのあくがれて 雲ゐにものを思ふころかな ーーーーーーーーーーー古今集 けふもまた こころの鐘をうち鳴らし うち鳴らしつつあくがれて行く ーーーーーーーーーーー若山牧水

ムラサキシキブ(紫式部、Callicarpa japonica)ーーーーーーーーーーーーーー

 

クマツヅラ科の落葉低木で、日本各地の林などに自生し、

また果実が紫色で美しいので観賞用に栽培される。

高さ3m程度に成長する。小枝はやや水平に伸び、葉を対生する。

葉は長楕円形、鋭尖頭(先端が少し突き出すこと)、長さ6-13cm。

細かい鋸歯がある。

葉は黄緑で洋紙質、薄くて表面につやはない。

初めは表側に細かい毛があることもある。

花は淡紫色の小花が散房花序をつくり葉腋から対になって出て、6月頃咲く。

秋に果実が熟すと紫色になる。果実は経3mmで球形。

栽培品種には白実のものもある。

 

名前の由来は平安時代の女性作家「紫式部」だが、

この植物にこの名が付けられたのは

もともと「ムラサキシキミ」と呼ばれていたためと思われる。

「シキミ」とは重る実=実がたくさんなるという意味。

北海道から九州、琉球列島まで広く見られ、国外では朝鮮と台湾から知られる。

低山の森林にごく普通に見られ、特に崩壊地などにはよく育っている。

ムラサキシキブ(コムラサキ、シロシキブ)の名所として、

京都・嵯峨野の正覚寺が有名である。

 

《花言葉》ーーーーーーーーーーー

愛され上手・上品・聡明

 

 

wikipediaより

 

 

 

 

 

また季節の先取りになります。ムラサキシキブの実の方です。

昔から、この植物はなぜか花よりも実の方が目に付くといいますか、印象的なんですよね。

あまりに綺麗な紫の実だからでしょうか。

実は私はコムラサキとの見分けがよくわかりません (^_^;)

まあ、ですのでどちらのイメージでも可、ということで、いい加減ですみません。

イメージなんてもともとこんなものです。

 

そのムラサキシキブのイメージがどうして「あくがれ」になるのか、自分でもよくわかりませんが、

今朝、目が覚めた瞬間に「憧憬ーあこがれー」というタイトルが決まってしまったのですね。

そのイメージのままに、「あくがれいずるこころ」を形にしてみようかなあ、と思った次第です。

多分、私の気持ちの中のどこかに共鳴するものがあるんだろうな、と思われます。

 

 

 

意外に紫をテーマにすることは少なめかもしれませんね。私は好きな色なんですが…。

濃い紫ですから、水干を白にしてしまうと、また違うよなあ、と思ったので、

水干も紫系統の色合いになりました。出来てしまってからなんですが、

もうちょっと紫が濃くてもよかったかもしれません (ーー;)

 

ムラサキシキブは大きめの実はPhotoshopで色付けしたのですが、次第に面倒になって、

後ろの方はIllustratorで描いております。もしかして、Illustratorで描いた実の方が

透明感があるかもしれない、というのは思わぬ計算外でしたが… (^_^;)

まあ、丸い形のものは綺麗に出来るということでしょうかね〜。

構成上、縮小してしまいましたが、それぞれの枝が横長のA3サイズあります。

いずれ大きなサイズでもっと生かせたらいいなあ、とも思うのですが…。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.