四季彩Gallery

香りの使者
秋の女神の袖すり抜けて 力いっぱい駈けてきたの 今年もあなたに逢いたくて 女神さまには内緒なの だって焼きもち焼かれちゃうから 声も出さずに知らせるの 風に託して香りを送るわ ひそかに届ける メッセージなの
香りの使者
だからきっとね 逢いに来てね

キンモクセイ         O. f. var. aurantiacus

 

学名 Osmanthus fragrans Lour. var. aurantiacus Makino (1902)

和名 キンモクセイ

英名 fragrant orange-colored olive

 

 

キンモクセイ(金木犀、学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus)は

モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹で、ギンモクセイの変種。

中国南部が原産で江戸時代に渡来した。桂花とも呼ばれる。

 

主に庭木として観賞用に植えられている。

秋になると小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ、芳香を放つ。

芳香はギンモクセイよりも強い。雌雄異株であるが、

日本では雄株しか入っていないので結実しない。

雄しべが2本と不完全な雌しべを持つ。

 

中国では丹桂と呼び、花を白ワインに漬けたり(桂花陳酒)、

茶に混ぜ花茶にしたりする。秋の季語。

 

香りの主成分はββイオノン、リナロール、γデカラクトン、

リナロールオキシド、cis-3-ヘキセノールなど。

このうち、γデカラクトンなどはモンシロチョウなどへの

忌避作用があることが判明している。

 

 

 

 

                          《花言葉》

 

「謙虚」「謙遜」「真実」「真実の愛情」「初恋」

「気高い人」「あなたは高潔です」「陶酔」

 

(Wikipediaより)

 

 

今回も季節を先取りして、早く秋になるといいなあ、と願いつつ描きました。

金木犀の花をここまでアップで描いたのは初めてですね。

…っていうか、金木犀をテーマにしたのが初めてかも…。

モノクロでは本当に目立ちませんし、カラーだからこそ描く気になったんですね。

いや、もともと大好きな花で大好きな香りなんですが。

金木犀の香りで「ああ、秋なのね〜(^.^)」としみじみする例年。

ようやく本格的に涼しくなる喜びと共に、夜でも遠くから香る存在感が好きです。

オレンジ色ってわりと使い方が難しくて、下手すると下品にならないかなあ?と

悩む色なんですが、やはり自然の色合いは素敵です。予想よりも品良く仕上がって満足。

 

 

 

で、今回も杏珠は動きやすい水干でほくほく。あ、でも髪形がすっかり男の子ですが(^^;)

平安時代の少年の髪形、総角(あげまき)にしております。

グラデの単衣にグラデの水干。それなりにさまになるなあ。これも癖になりそうですね(^^;)

ちなみに私は桂花陳酒もおいしくて好きです♪

 

 

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.