四季彩Gallery

花てまり
かたちの子 春の子 血の子 ほのほの子 いまを自在の翅(はね)なからずや
花手まり
わかき子が 髪のしづく草に凝りて 蝶と生まれし ここ春の国

久しぶりに山下達郎さんを聴いていて、そういえば「Dreaming Girl」は

杏珠のイメージテーマだったなあ…ということを思い出して。

結果的にこの絵がなんとなく出来てしまいました。

やっぱりいま現在、自分が愛情を持っているキャラでなければ

思うように描けないような気がします。まあ、創作の基本ですよね。

描いてる過程が楽しいというのはそのキャラならではだとも思いますし。

どうやら今年も少女がテーマの作品は杏珠が

埋め尽くしてしまいそうな気がしますけど(笑)

やっぱりしっかりと「四季彩」の主だなあ…(笑)

子供だから、必ずしも赤系の着物じゃなければいけないことはないよね、

というので、わりと落ち着いた金茶系の着物など初めて描いて見ましたが、

結構似合ってるような気がします。

もともとは梅の柄にする予定ではなかったのですが、たまたま素材として

形になった梅文様があったので、しっかりと応用してしまいました。

まあ、これも悪くないかなあ。

 

花は小手毬のつもりなんですが、大手毬に見えたら困るなあ、とか(^^;

やはり小手毬の方が小さくて愛らしいですよね♪

古代とか平安だとかだと背景に使えない近世の渡来植物が

現代物なら心置きなく描けるから嬉しいです。

そのうち花水木あたりも描いてみたいなあ、と思います。

IllustratorとPhotoshopを何度も行き来して完成しました。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.