夕霧太夫
夕霧太夫

花魁(おいらん)…つまり遊女ですが、太夫ともなると美貌だけではなくて、

芸事や学問的な事や総てにおいて一流のものを身につけた

スペシャリストだったという事です。

だからそれなりのプライドがあったし、

気持ちに『張り』のあった女性だったのでしょうね。

ちなみに夕霧というのは実在の太夫で、

恋の病にかかってしまうほど人を愛した女性。

たしか歌舞伎の題材にもなっていたのではないかと…

手許に資料がないので、詳しく調べられません。すみません。

 

 

18枚めのCGです。今回の課題(?)は『読み込み』。

打掛の柄や背景、すべて別ファイルに描いて合成しました。

帯も実は本物の金の緞子を読み込んでいます。

本当は着物の柄も友禅を読み込もうかと思ったのですが、

今回は見送りにしました。

友禅柄のハンカチとか使ったら綺麗かなあ、

というテキスタイルは結構あるのですけれど…またの機会に。

 

四季彩Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.