宵 待 闇(よいまちやみ)
宵待闇

艶っぽい宵のイメージを描いてみたいと思ったら、

なぜか花魁になってしまいました。

個人的に花魁の風俗とか文化は結構好きな気がします。

特に太夫の位の女性は本当に才色兼備でないと

なれなかったそうですから、たとえ遊女といっても

かなりプライドを持っていたのではないかと思うのです。

王朝時代などとはまた違った雅びな遊びの文化ですね。

太夫は気に入らないお客を断ったりすることもできたそうです。

やはりプライドが生きている世界ですよね。当時とすれば。

 

 

今回のファイルは4枚でした。着物の柄、背景の模様、

格子の向こうの風景など、全部別に描いて合成です。

それゆえにレイヤーが多いわりには軽めの仕上がりになりました。

うーん…でもこの打掛の色って『夢秋桜』の振袖の色と似ている(汗)

このグラデが結構マイブームのようです。

四季彩Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.