合歓の夢 (ねむのゆめ)
合歓の夢
我妹子を 聞き都賀野辺(つがのへ)の しない合歓木(ねむのき) 我れは忍びす 間なくし思へば

韓国の某ド-ルメーカーさんのウィッグにこういう髪型がありまして、

それを装着したよそのサイトのSDちゃんを見ているうちに無性に描きたくなった絵です。

なにがきっかけになるかわかりませんね(笑)

こういう髪型はチャイナっぽいかなあ、と思いきや、以外と古代風ですし。

古代日本のスタイルと大陸的なスタイルはこの時代はかなり影響が強くて近しい気がします。

なにげにシルクロードっぽいです。

こういうウィッグ、そのうちうちの杏珠にも欲しいなあ、と思ったりもしております(笑)

 

古代を素材にした絵はどうしても装飾的になってしまうのですが、

いままでのうちで合歓の花を描いたのも実は初めてだったりします。

難しそうだなあ、と無意識に避けていたような感じがありますね。

花そのものは好きなんですが、構図をまとめるのが難しいな、と思っていたのです。

…で、思いきって描いてみましたが、やっぱり難しかったです(汗)

こういう形の花だから余計にまとめづらいといいますか、

どこにポイントを持ってくればいいのか、悩んでしまいました(汗)

結果的に花はあくまでも背景になっておりますし。

これはこれでまあ仕方がないのかなあ、と開き直ってみたりして…(笑)

素朴な万葉歌を添えてみました。

 

さらにこの角度の古代琵琶の資料もほとんどなくて苦労しました。

復元したものを実際に奏でている人の写真などを参考にしたのですが、

微妙に間違いがあるかもしれません(汗)

その場合は笑って見逃していただけると幸いです。

古代日本Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.