古代日本Gallery

 白百合抄 --氷高皇女--
白百合抄

以前から何人かの方にリクエストをいただいていたので、久々に描いてみました。

氷高皇女です。古代史の女性の中でも人気が高いみたいですね。

清楚で高貴な女性ということでやはり白百合が似合う佳人だと思います。

立場上、独身のままで皇位についた彼女ですが、

もしかしたら秘めた恋の相手がいたのかもしれないし、

さもなければ案外、独り身の気楽さを楽しんでいた部分があっても

不思議ではないなあ、と勝手に想像しています。

でも彼女の立場では誰にでも気軽に相談出来たりしなかったとも思われるので、

身近には信頼出来る人がいたんじゃないでしょうか。

男性か女性かはわかりませんけど…。

いずれにしても彼女自身、派手ではないけれど芯が強い女性だったのだと思います。

 

 

さして複雑な画面ではないのにやたらと時間がかかってしまいました。

背景の花と円形の文様と領布とは別に描いての合成です。

円形文様なんか、Illustratorで描いた方が綺麗な形になるだろうとは思いつつ、

手書きのよろけた線も捨てられませんで(笑)

古代だからこちらの方がはまる気がしたりもするのですが、

いかがなものでしょうか?

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.