遠い記憶
遠い記憶

秋なので、なんとなく正倉院の宝物の写真など眺めておりまして、

そこから生まれたイメージの絵だったりします。

正倉院の宝物ってじっと眺めていると、

エキゾチックなのになんとなく懐かしい感じがするんですよね。

こういう感慨は現代人独特のものなのかどうかはわかりませんが、

古代、外国といえばやはり西にあるという意識でしたでしょうし、

はるばる海を越えて渡ってきたものに

不思議な懐かしさを感じた人だっているのでは…と思いました。

最初は阮咸とか琵琶とかの楽器を描こうかなあ、と思ったのですが、

なぜか曖昧なイメージの図形に…(汗)

要するにこの模様が描きたかったのかもしれません。

 

 

彩度を落としたいと思ったので、全部の下敷きに和紙を使いました。

落ち着いて見えるから秋らしくて正解かな、と思ったり。

当然、模様と領布は別に描きました。

画面の処理は前作のおさらいみたいなものですが(笑)

 

 

 

古代日本Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.