花橘の庭
花橘の庭

万葉集には花橘の歌が結構多いようです。

その頃から庭で鑑賞のために植えられていたようですね。

現代の蜜柑とはまた違うかもしれませんが、

オレンジの花からベルガモットやネロリなどの

精油が取れたりしますから、やはりいい香りだったのではないかと…

これは私の勝手な想像ですが。

庭木だったらいい香りがしたでしょうね。

初夏には欠かせない香りだったのかもしれません。

 

人物と花は別に描いて合成です。

背景は人物と同じ画面に直接描いたので、それなりに重い画面に(汗)

初夏だからグリーン系でまとめたいところですが、

最近緑系の絵が続いていたためにこういう色合いになりました。

特に背景の葉っぱは最後まで悩みました。

でもやっぱりこれで正解かな?難しいです。

古代日本Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.