古代日本Gallery

 花 織 姫 (はなおりひめ)
花織媛

早春の風の中で、いち早く春を感じて咲く、可憐な花を織る春の女神、

というイメージで描いてみました。紡いだ糸は小花でいっぱいです。

これをいかなる形の絨毯に織ろうかと、女神の心はときめきます。

誰にも見えない聞こえない、かすかで静かな機の音。

 

今回のテーマは『パスで遊ぼう』ということで、糸を描こうと思っていました。

いつものように人物と背景と領布はそれぞれ別に描いて合成。

今回は糸が目立つように背景に和紙を使っています。

春や秋のふんわりした色彩を出すのに便利です。

仕上げにパスで糸を描いて、手作りの小花のブラシでペタペタと。

本当は機織り機にチャレンジしたかったけど、

無謀に思えて挫折しています(汗)

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.