花の回廊

なんとなく雪柳の花を描いてみたいと思いました。

庭一面に咲き乱れる花をかきわけて、やっと母屋にたどりつく…というような風情の。

でもねえ、こういう花は納まりが悪くて、

意図した出来にはいまいち及びませんでした(汗)

難しいなあ。小さな花はかえって描きにくいこともあるのですね。

 

それと万葉の時代にはおそらくユキヤナギは存在しません(汗)

万葉の植物と平安の植物と、手に入る資料を調べた限りでは

この花は見つかりませんでした。

もっと後世に入ってきたと思われます。

だからこの絵は本当は嘘です。ごめんなさい。

 

人物と領布を別に描いて合成しました。

合成してから花などを描き加えたんですが、

衣装がシンプルだから重くならなくて嬉しいです。

花のブラシは例によって作りました。ぺたぺたと点描の世界です。

でも結構大きな花なんです。もっと小さくしてもよかったかも。

古代日本Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.