花ぶらんこ
花ぶらんこ
木漏れ日に戯れ、小鳥の声と共に風に乗る 小さな花たちも風になる とってもお転婆な女の子ですけど、一度描いてみたかったポーズです。 ブランコから飛び降りる瞬間。楽しんでますね~彼女は。 これを描くのにブランコの歴史のようなものを調べたのですが、 紀元前数百年前から中国の北部で遊ばれていたようです。 だから万葉の時代にあってもおかしくはないかなあ、というわけで。 中国でももともとは女性に愛好された遊具のようです。 おまつりのような場所で親しまれていたような。 色とりどりに翻る裳裾はとても美しく人目を惹いたのでしょうね。 以前、韓国でも女性の伝統の遊びとして 紹介されているテレビを見た記憶があります。 人物と背景は別に描きました。 ちょっとスピード感みたいなものが欲しかったので、 風のフィルタで背景を揺らしてみたりして。 こういうときの領布は絶対に邪魔だと思うのですが、 天女のイメージが欲しくて やっぱり欠かせないものになってしまいました(笑)

古代日本Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.