古代日本Gallery

 六花(ゆき)ひとひら
六花ひとひら

木枯らしが吹き荒れて、静かになったら、ひらひらと舞い落ちるこの冬一番の雪。

雪の結晶は肉眼でも見えるので、昔からその形を花にたとえて、

人は親しんできたようですね。

後の世に文様となるくらいですから、やはり美しいものの一つではあったのですね。

積もらずに消えるはかない初雪。それは確かに静かな冬の使者です。

 

寒そうだったので、領布をショール風にしてみました。

だからいつものように別に描いて合成したわけではありません。

同じ画面での処理です。背景の木立にはフリー写真を使っています。

背子の模様はコピー&ペーストですね。

それぞれの模様でいろんな処理をしました。

パターン定義のもあるし、ブラシもあるし。

どうも私の絵は模様なしでは成立しないようです(笑)

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.