琥 珀
琥珀

石のイメージシリーズ第3弾、今回は琥珀です。

もともとは植物の樹脂が石になったものですが、

時に虫などの生物を閉じ込めたりしているところとか、

ウィスキーの色を連想させたりするところから、

思い出を閉じ込めた石、というようなイメージが出来てしまいました。

ありますよね。石に入れても閉じ込めたいような一瞬って。

果てしない眠りの時の後に蘇る想い出…

というつもりで私は結構好きな石のひとつです。

黄色ですので、花はニッコウキスゲのつもりで描きました。

百合とはちょっと違うんです。

 

今回の画面もシンプルですが3枚のファイルの合成です。

本当はさらにもう一枚、背景にテクスチャを重ねるつもりでした。

でもそれをやると透明感がなくなりそうで

急遽取り止めにしてしまいました。

やはり琥珀は透明感が魅力ですものね。

古代日本Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.