平安王朝Gallery

天雲の 外に見しより我妹子に 心も身さへ寄りにしものを 旅にして もの恋ほしきに鶴が音も 聞こえずありせば恋ひて死なまし うち渡す 武田の原に鳴く鶴の 間なく時なし我が恋ふらくは
鶴が音の 聞こゆる田居に廬りして 我れ旅なりと妹に告げこそ 家思ふと 寐を寝ず居れば 鶴が鳴く葦辺も見えず春の霞に 朝に日に 色づく山の白雲の 思ひ過ぐべき君にあらなくに ーーーーー 万葉集ーーーーー

また久しぶりの更新になりました。いきなりiMacが壊れて、OSの違いでタイムマシンの

データも救出出来ず、代わりのiMacを購入するものの、初期不良らしき症状で

立ち上がることなく交換2回。三度目の正直でやっと起動しました。

でもIllustratorやPhotoshopの設定は全部飛んでるし、ほぼ初期状態で再設定。

バージョン変わるといろいろ違うし、とにかくまともに使えるようになるまで大変(/_;)

今年は本当にいろいろありすぎて(みなさんそうだと思いますが)まいりました。

 

ずっと使ってたAdobeMuseがiMac2020にはインストール不可で

MacBook Proを使っています。これもずっとは使えないから困ります。

10年、20年使えるシンプルなソフトはないものか?

 

で、久しぶりのリハビリ作品です。

久しぶりすぎていろいろ間違えている気がします。すみません。

季節的に梅重です。背景は梅の丸は素材をお借りしました。

あとは過去に作った自作の背景パーツの再利用です(^_^;)

素材を作り込むにも相当の気力が必要だと思い知りました。

 

ちなみに万葉歌に出てくる鶴はほぼ丹頂ではないと思いますが。

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.