平安王朝Gallery

 篝 火 (かがりび)
篝火
 篝火にあらぬ我が身のなぞもかく 涙の川に浮きて燃ゆらむ 篝火の影となる身のわびしきは 流れて下に燃ゆるなりけり 読みびとしらず

ふと描きたいと思った曼珠沙華。静かな情念の花だなあ、と

思っているうちにこういう画面になりました。

どうも平安ものは具体的な背景とかモデルとかがいないと

ドラマチックな画面にはしづらいですね。

しごくおとなしい絵になってしまいました。

もっと古代とかタケルの物語で描けば違う表現もあるかなあ、と思ったり。

でも曼珠沙華の花が好きなのでどうしても描きたかったのでした。

花の色からテーマカラーも決まりました。

オレンジというか朱色系統は使い方がわりと難しい気もしますけどね。

 

今回は別に描いたのが花のみで、それを合成していくのは

人物ファイルの上にでしたから、

やっぱりかなり重い画像になってしまいました。

シンプルな画面のわりに背景の構図には結構悩んでしまって、

二度ばかりやり直ししてしまいました。

実際に花野にいるわけではなくて、あくまでもイメージの上の背景なんですが、

うまく表現出来たかあんまり自信がなかったりして…(汗)

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.