月の白露
月の白露

今年(04年)最初の秋の絵です。

『萩の月』というタイトルにしようかと考えて、

そういえばそういう名前のお菓子があるよなあ、というのでボツ。

でも個人的に秋の到来を実感するのが萩の花なんですよ。

桔梗は夏から咲いていますし、彼岸花とともに

ちょうどお彼岸頃に咲くのが萩なんですよね。

古来、そういう正確な植物の営みで季節を感じていたのでは…と思うのでした。

いくらかの秋のメランコリーとともに。

私はどちらかといえば白い萩の方が好きです。

でも赤紫の花も捨てがたく、欲張って贅沢に両方を描きました。

 

人物と月の背景と萩の花はそれぞれ別に描きました。

それも白と赤紫と両方の色で描いて、あれこれと置いてみてこういう感じに…。

もっとスッキリさせた方がいいような気もしますが、

A4目一杯で描いた萩をなるべく使いたくて(汗)

日本画のような間の生かし方は難しいですね(汗)

平安王朝Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.