眠れる森
眠れる森

『夢想』『碧瑠璃の夢』から続いてしまいました。

このモチーフ、自分でもかなり好きなようです。

遊離する魂のシンボルってやっぱり蝶なんですよね。

ふわふわとさまよう魂が蝶になって、森を自由に飛び回るみたいな。

しかしながら…私はどうも木に登るのが好きみたいです(汗)

子供の頃に京都御苑の百日紅の木に登って遊んでいた記憶があったり。

空想にふけるにはちょっと高い場所が気持ちよかったのでした。

そういう幼児体験から生まれたモチーフのようです。

どの時代でも私のキャラクターはよく木に登ってますね(笑)

 

人物と木、背景はそれぞれ別に描いて合成しました。

蝶のパターンはフリー素材の和ものの柄からいただきました。

別にもっと具象的な蝶でもよかったのですが、

イメージとしては空色に輝くモルフォ蝶など考えてました。

日本にはいない蝶ですが(汗)

(モルフォ蝶は確かアフリカではなかったかと)

 

平安王朝Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.