平安王朝Gallery

 月 冴 (つきさえ)
月冴

田辺聖子さんの王朝物語のヒロインに月冴姫、というお姫さまがいます。

いい名前だなあ、と前から思っていたので、今回タイトルに使いました。

かの時代にも東国の男性に恋をしてはるばる嫁いで行った

お姫さまも少なからずあったと思うのです。

都が恋しいこともあったかもしれません。

そういう時に美しい季節の風景は心を慰めてくれたと思います。

秋の月夜に都を偲ぶ姫ぎみを描きました。

でもきっとそっと肩に置かれる手の暖かさはもっと強い慰めになりますね。

 

 

人物と背景は別に描いて合成しました。月はフリー素材から。

ススキの花はブラシを作ってしまいました。便利です。

この調子でもっとブラシが増えるかもしれません(笑)

星空ももちろん、オリジナルブラシです。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.