平安王朝Gallery

 迦 陵 頻 (かりょうびん)
迦陵頻

いささか気が早いですが、新年も遠からじ、ということで、

前から描きたかった舞楽を描いてみました。

なにげにおめでたそうな迦陵頻です。

まあ、そもそもは仏事と関係が深いものらしいですが。

新年の仏事だってありますよね、きっと。

貴族の子弟が舞ったのかなあ、と思いますね。

資料は見ていますが、正確さに自信はありません。

多分いろいろ間違えていると思います(汗)

寛大にお許し下さいませ(汗)羽を描くのにやたらと暇がかかりました。

 

今回は後ろの鳥の文様だけ別に描きました。

で、背景にまたまた和紙を使って、グラデも使っています。

そういうことをしているので、やはり重い画面になってしまいました(汗)

背景の鳥はレイヤースタイルでサテンにしてみました。

これはこれでしっくり馴染んで面白いかも…

と自分では思っております。

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.