平安王朝Gallery

ぬ ば た ま
ぬばたま

ぬばたまの夜、ぬばたまの髪、ぬばたまの想い。

古来から日本女性の黒髪には魂が宿るというように

考えられていたのではないかと思います。

だからこそその髪が愛しい人のぬくもりを伝えるものであったり、

形代になったりするのではないでしょうか。

そんなふうなイメージで秋の夜長のもの想いを描いてみました。

まあ、別に秋に限らずともいいのですが。

数多くの歌に歌われてきた黒髪ですね。

 

今回の別ファイルはやはり3枚。

でも毎度の十二単にはチャンネルをたくさん使いました。

なるべく軽くしたいとレイヤー結合もいっぱいしましたが、

でも背景の色など直接塗ったから結構重くなってしまいました。
エアブラシで塗り塗りしただけなのになぜだろう、不思議です。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.