平安王朝Gallery

風 立 ち ぬ
風立ちぬ

秋風を待ちかねて、一足早い秋草の絵を描いてしまいました。

タイトルの『風』は秋風です。

ちょうど萩の咲く頃の清涼な風を偲んでしまいました。

私にとって、桔梗は夏の花ですが、秋の初めの花はやはり萩なのです。

お彼岸の頃に満開になりますが、萩は赤も白も好きです。

決して派手ではないこの花を愛した古代の人々のゆかしさが薫ります。

で、まだ年若い姫君と共に描いてしまった次第。

秋の風情も悪くない、と思い始める年頃でしょうか。

 

今回も背景は別ファイルで作成しました。

リアルな秋の風景にしようかどうか悩んだのですが、

このあいだからの流れで模様のパターンになってしまいました。

テーマカラーが決まっているとカラー作品も描きやすいです。

いや、秋らしく水色の空でもよかったのですが…。

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.