平安王朝Gallery

 不香の花(ふきょうのはな)
不香の花

不香の花…香りのない花。雪のことをこういうこともあるそうです。

日本語には雅で綺麗な言葉が多いですね。

六花というのも美しいですが。

こういう言葉の存在が昔から雪をも風情とする

気持ちの現れでもあるようです。

でも雪の多さに悩む雪国の言葉ではないですよね。

やはり都人の風雅でしょうか。

平安時代は寒かったようですが、

でも都に雪が降るのはやはりそんなに多くはなくて、

まだ年若い姫ぎみはこっそりときざはしに出て、

初雪を手に取って眺めてみたりしています。

雪に心が騒ぐのはまだ幼さが残るからでしょうか。

 

今回は珍しく1枚のファイルで完成しました。

背景のグラデにはフィルタなどかけてみたのですが、

あんまりわからないかもしれません。でも結構軽くて助かりました(笑)

シンプルな背景でもそれなりにさまになるあたり、

やはり雪は冬の花なのだなあ、と実感してしまいました。

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.