GWもあと明日1日を残すという頃。

今日は弓道部の練習もなく、佑介もゆっくりと過ごそうと思っていた。

ところが、思わぬ「お客」の相手をするはめに…。

 

「……で? 杏珠ちゃんをほっぽって、なんでここにいるんだよ、朱夏;」

———いいじゃない、暇なんだもの♪

朱夏ー佑介が呪力で呼び出し、杏珠に守護神として与えた朱雀の化身。普段はカナリア似の赤い小鳥の姿をしている。彼女の名「朱夏」は、杏珠がつけたものだ。

今、朱夏は佑介の肩に乗っている。

「暇って……;; おまえな、杏珠ちゃんの守護神だろ。ちゃんとそばにいなきゃダメじゃないか」

溜め息を吐きつつ、あきれ顔で佑介が言う。彼の膝の上にいる白猫=白虎の化身であるハクも、苦笑混じりに二人のやりとりを聞いていた。

———ご心配なく。あそこは本当に平和そのものよ。守護神というより「友達」みたいなものだわ。…それに、あたしを表に呼び出してくれたのは佑介なんだし(^^)

「だからってなあ〜〜…」

———あのねえ。言っとくけど、杏珠のことは本当にとっても大事よ。でもね、あたしは佑介のこともすごく心配なの!

「……!?」

朱夏の思わぬ言葉に驚く佑介。朱夏は佑介の肩から降りて、彼の前に立ってキッと佑介の顔を見た。

———最近、あんなとんでもないヤツに命を狙われてるでしょ! しかも一度死にかけてるし!

羽をばたばたとさせてまくし立てる。

朱夏が言う「あんなとんでもないヤツ」とは、佑介の呪力をものにしようとつけ狙う、蘆屋道満のことである。

実際、佑介は何度も道満の霊と対峙していた。確かに夢の中にまで入り込まれ、命を落としかけたことがある。

「……なんで朱夏が、そのこと知ってるんだ?」

———ハクが教えてくれたわ。半分は「白状」させたの

最初は「白虎」とハクのことを呼んでいたが、いつしか名前で呼ぶようになった。ハクも朱夏のことは名前で呼んでいる。

「……ハク〜〜…?」

佑介がジト目で膝の上のハクを睨む。

「…申し訳ありません; ですが、朱夏の気持ちも考えると…」

朱夏にとって佑介は自分を呼び出し、杏珠という、優しく安らかな「居場所」を与えてくれた者だ。その彼を心配するのは当たり前のこと。ハクにもその気持ちはよくわかる。

「……ったく。しょうがないな」

苦笑しながら、佑介は再び溜め息を吐いた。

「大丈夫だよ、朱夏。俺だって伊達にあいつとやりあってないさ」

———でも…

「ホントに大丈夫だって。ハクもいてくれるし」

「佑介さまは私が護っているから、安心して杏珠どのの所に戻れ。朱夏」

ハクも安心させるように笑って言う。

———白猫の姿で言われても、説得力ないんだけどな

「…ぷふっ(^^;)」

思わず、佑介が吹き出してしまう。

「あは…はははっ; 確かにそれ言えてるかも(^^;)」

「佑介さま; そんなに笑うことはないでしょう;;」

「…っ、ごめんごめん(笑)。頼りにしてますよ、白虎どの(^^)」

「……本気で言ってるよーに思えませんが?(−−;)」

そんな佑介とハクのやりとりを見ていて少しホッとしたのか、朱夏は。

———その様子なら大丈夫そうね。…でも佑介。あたし、時々はこっちにも来るから。何かあったら絶対知らせてよ?

「…なるべく、そうならないようにしたいけどね。本当に危ないときは…その時は頼む」

頼む。

ハクも朱夏も、佑介のその言葉に目を見張った。今まで、誰かに頼るということをしなかった佑介。その彼が初めて「頼む」と言ったのだ。

———当然でしょ! すぐに飛んでくるから♪

朱夏は嬉しそうに、再び佑介の肩に飛んできた。

「ああ…サンキュ」

佑介もくすぐったそうに目を細めて笑う。

———さーて、珍しいものも見せてもらったし、あたし帰るわね(^o^)

人間で言うなら「ニコニコ」という表現であろう仕種で、朱夏は佑介の部屋の窓際に一度止まった。

「珍しいもの? なんだそりゃ」

———おっしえなーい♪

「あっこら、朱夏!」

悪戯っ子のように笑みを含んだ声で言うと、朱夏は窓から飛び立っていった。

 

 

「朱の絆」からイメージして、こしろさんが書いてくださったSSです(^.^)

もともとの生みの親のこしろさんから勝手に成長してしまった朱夏ちゃんですが、

世話好きな性格の彼女から見たら、佑介くんや龍くんあたりも、

みんな「可愛くて、心配な弟みたいな存在」なんだろうな、と思います(^^;)

 で、やはり佑介くんに対しては余計に心配なところがあるらしいですし。

いつでも緊急出動出来るように心構えがあるんだなあ。

 

杏珠もそのあたりは心得ていて、

「あっ、行くの?朱夏ちゃん。緊急事態?」

「ぴっ! (`´)(キリリ)」

「行ってらっしゃい。気をつけてね!」

…というようなやり取りを時々やってるんでしょうね(^.^)

 

本当に作者も知らないところでキャラが成長していくのって感無量というか、

やはり非常に嬉しく、また頼もしいような気分になりますね(^.^)

 

こしろさん、どうもありがとうございました♪♪

 

Character's Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.