ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」を初めて立ち上げて、2013年で丸13年目を迎えました。途中で自分の気が向くままにさまざまな企画を増やしていったり、素材をあれこれ増やしたり、別のweb素材サイトを展開出来るほどに、まあよく我ながらあれもこれもに手が出せたなあ、と感心するやら呆れるやら…。

 

で、時間が経ってみると多くのコンテンツの中でも、ほとんど、あるいはまったく動きがない部分が出てきてしまいました。素材などはそれなりに需要があるかもしれませんが、ぬりえ企画などは私の線画の描き方そのものが変化したこともあって、もうあまり発展性はないだろうな、と予想が出来ます。多くの方に寄せていただいた作品は私個人の保存版の宝物として、ぬりえコーナーは終了させていただくことになりました。個人的にいただいた宝物庫の作品などもそうですね。これも保存版のファイルとしまして、ご協力くださったみなさまには篤く御礼申し上げます。今後デスクトップ壁紙などはなにかの企画時に不定期で配布させていただくことがメインになると思います。

 

13年間、AdobeのGoLiveというソフトで作っていたサイトですが、ソフトそのものの開発が中止になり、MacのOSの進化に伴って、もう使うことが出来ないソフトになりつつあります。悩んでいたところ、やはりAdobeから発売されたMuseというソフトが、コードを書かなくてもいい、という手軽さで誘惑してくれたおかげで、やっとこうして新しいソフトでリニューアルする決心が出来たのでした。作品数の多さに何度やっても眩暈がするリニューアルですが、無事に完成したらめでたいなあ、と思っております。今回あまりに古い作品は思いきって削除致しました。昔の作品のコメントのなかで、「メモリが足りない」と頻繁に嘆いていたのも、マシンの性能の向上で今はすっきり解消しております。嬉しいことです。最初は512MBしかなかったのが、現在は16GBですもんね。大きなサイズもバリバリ描けます♪

 

そして、リニューアルに区切りがつけば、また新たな気分でお絵描きも再開したいと思っております。年齢のことやら病気のことやら、いろいろままならない世の中ですが、どうぞ今後ともよろしくおつきあいいただけると幸いです。

 

2013年3月15日 はるうさぎ・拝

 

2023年の更新履歴

2023年3月12日 『四季彩』に『中有の道』のCGをUP。

2022年の更新履歴

2022年9月22日 『平安王朝』に『風に揺れる』のCGをUP。

2022年6月12日 
『四季彩』に『藤むらさき」のCGをUP。

2022年1月8日
 『四季彩』に『天つ風』のCGをUP。

これ以前の更新履歴はこちら→

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.