まほろば通信Gallery

翼 の 記 憶
翼の記憶
一私は知っている 風をきる翼の音を 耳もとを流れ去る風を 遥かに見下ろす地上を 空にこがれ、いつも彼方を見つめているあの人と、同じものを見ている 私たち、生まれる前のいつかの時代で鳥だったのかもしれない一 弟橘媛で描きましたが、このテーマは本当はタケルでもよかったんです。 でも花が欲しいというのにこだわってしまいました(笑)輪廻転生のモチーフですね。 私は結構古代から日本人の心の中にはこういう感性があったと思っています。 仏教の思想ではなくてもっとシンプルな、四季の移り変わりのような想いとして。 今回、鳥は別ファイルに描いて合成しました。大体白っぽい鳥だから、 かなり影をつけても白っぽく抜けそうになるので泣けましたが。 まあ、透明感があればいいかなあ、と。花まで散らしてしまいました。 今回の花は手描きではなくて、写真を利用しています。 一度やってみたかったんですよね。 おかげで立体感のある花になったような気がしますが。

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.