四季彩Gallery

はなみずき

ハナミズキ花水木、学名:Benthamidia florida)

 

ミズキ科ヤマボウシ属の落葉高木。北アメリカ原産。

別名、アメリカヤマボウシ。

 

ハナミズキの名はミズキの仲間で花が目立つことに由来する。

また、アメリカヤマボウシの名はアメリカ原産で

日本のヤマボウシに似ていることから。

 

花期は4月下旬から5月上旬で白や薄いピンクの花をつける。

秋につける実は複合果で赤い。庭木のほか街路樹として利用される。

栽培する際には、ウドンコ病などに注意する。

またアメリカシロヒトリの食害にも遭いやすい。

 

 

英名はdogwoodだが、これはハナミズキの皮の煮汁で

犬のノミ退治を行ったことによる。

樹皮や根皮を用い、整腸や強壮に効果がある。

 

 

                          ーーーーWikipediaよりーーーー

はなみずき

1912年に当時の東京市からアメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を

贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まり。

 

 

〔花言葉〕

 

* 私の想いを受けてください

* 返礼

* 4月23日の誕生花。

 

一青窈 さんの歌でも有名ですね。

 

 

個人的に好きなので、ずっと前から描きたい花でした。

ですが、日本ではまだ歴史が浅い植物であるために、

古典の世界の中では描けない花でもありました。

だからまた杏珠に花の精になってもらいました♪

 

アメリカの花ではありますが、杏珠が演じるからには

やはり和の装束になってしまいますね。ゆえに水干姿だったりします。

「私の想いを受けてください」という花言葉も

杏珠にはぴったりのような気がします。

 

初夏めいた日差しの中で、青空の背景に映える花でもあります。

…まあ、花びらに見える部分は本当は花ではないんですが…(^^;)

 

 

 

これを描くのには結構手間ひまがかかりました。線画のレイヤーも3枚ありますし、

花の背景もピンクと白と合計で5枚くらいはありますね〜(汗)

同じ線画で花の色のみを変えたのもありますが…。

まあ、人物の線画の場合、Illustratorで描くようになってから、

線画をわけるのが普通の工程になったので、

Photoshopでの作業も楽になりましたけど。

以前、Photoshopのみでこれをやっていた時はかなり苦労した記憶があります(^^;)

半透明な水干などを描くのが便利になったので、つい何枚も描いてしまいますね(^.^)

 

花の線画は相変わらず地味な手描きです。

浮いている珠は以前に作ったものの使い回しだったりして…。

でもこれも気に入っているデザインではありますしね。

 

 

 

これからも近代以降に渡来の花を描く時にはこのやり方で描けばいいなあ…。

杏珠が花の精になるのも定着しそうな感じですね(^.^)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.