四季彩Gallery

 白日虹(はくじつこう)
もろき虹の七いろ恋ふるちさき者よ めでたからずや魔神(まがみ)の翼
白日虹
才(さい)なさけ似ざるあまたの少女見む われをためしに引くと聞くゆゑ 与謝野晶子

某SDサイトさんで製作販売されているオリジナルの和服に心惹かれております。

デザインはシンプルで小袖と打ち掛けの構成なんですが、

袖の部分がちょうど平安時代風なんですね。広くオープンになっております。

で、紐で留めるというか、飾るというか、そういう形がなんとも愛らしく、

いつかうちの杏珠にも買ってやりたいなあ、と思っていたりします。

そういう憧れの着物を絵にしてみました。やはりぱっと見た印象が平安時代っぽいですね。

それに合わせてかの時代の少女風の髪形にしてみました。

古布で作られているものがほとんどですが、なんとも言えない風情があるのですね。

本当は雛祭り前後に描くつもりでしたが、結局発表が初夏になってしまいました(汗)

山吹は一重も八重も好きな花です。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.