四季彩Gallery

雨上がり
突然の雨に息を吹き返した花たち 移り気な色さえ 艶っぽく見えるね 濡れるのなんかかまわずに 僕は花の影で待っている --------息を殺して-----
雨上がり
捜させてごめんね 素敵なお土産を用意してきたんだよ きっときみは驚くね でもきっと喜んでくれると思うしね びっくりが二倍だと 嬉しさも倍になるかな 楽しみだな
-------だから早く 僕を見つけて

困った時の杏珠頼みシリーズです(笑)

夏の風情の、実は紫陽花の花もまだ描いたことがなかったんですね。

特に理由があるわけではないのですが、なんとなく機会がなくて。

だから現代風に描いてみました。でも花がやたらと大きいところを見ると、

この杏珠はSDサイズみたいだなあ、と思ったりしています。

イメージの中では身長が大きく見えたりお人形のままのサイズに見えたり、いろいろあるんです。

それでもって、今回はちょっと子供っぽい感じになったかもしれません。

本当にその時の感性でいろいろ変わってしまうモデルなんですよね。

 

で、夏だから、浴衣にしようか単にしようかと悩んだのですが、

絽の着物にチャレンジしてみました。その絽の生地の表現に悩んで、

手書きで線を引いてもみたのですが、どうもよれよれになってしまうし、

これはやはりIllustratorの出番だなあ、と。パーツごとに分けて、ブレンドツールで加工です。

で、クリッピングマスクを作って、グループ化、という作業を繰り返しました。

ラスタライズに結構時間がかかりましたが(汗)

やはりこういう規則性がある線はIllustratorが綺麗ですね。

蛇の目傘の線画もIllustratorでブレンドツールを使用。

こういうかちっとした線もやはりイラレ向きのようです。

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.