古代日本Gallery

たまゆら正倉院

先日発行しました、オールカラー画集、「時の玉響(たまゆら)」のために描いた作品です。

表紙用にどうかな?と考えたんですが、結局は裏表紙裏の奥付のページに使いました。

ポーズなどは10年以上昔の作品のリメイクです。

 

本全体の装丁に正倉院の御物に使われている文様を利用したいと思いましたので、

この鳥などは碁石に彫られているものをアレンジして使っております。

 

円形のまわりに入っている蔓というか、唐草っぽい文様もそうですね。

これは以前にスタンプを作った時に描いたものです。また日の目を見られて嬉しいですね。

発表しないままにしようかとも思いましたが、まあ、更新のついでに小品をアップということで。

 

 

昔はこんなに真面目に背景も描いていませんでしたね。

これも一番時間がかかったのは模様だったということです (^_^;)

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.