野辺の眠り
野辺の眠り

ふと、花を手向ける少女を描いてみたくなりました。

この時代、高貴な身分の人はしかるべき場所に埋葬されたのでしょうが、

たとえば徴集されて地方から都に来て、ついに帰れずに亡くなった人とか、

あるいは旅の途中で病に倒れて亡くなったりとか、

そういう人は野辺に埋葬されることもあったのでは、と思うのですね。

この少女と眠る人とのあいだにどういういきさつがあったのか、

いくつも物語が生まれそうな気がします。

死者に花を手向ける、というのは人間の行為の中では

最も美しいもののひとつだと思います。

祈りの心とともに手向けられる花。

ネアンデルタール人の時代から、花を手向けることをしていた人間。

素朴で美しい想いがそこにはあります。

 

 

背景にまた和紙を使ってみました。

ほんのり暖かい雰囲気がでるといいのですが。

花と領布はそれぞれ別に描いて合成しました。

木漏れ日のレイヤーにオーバーレイを使ってみたら、

顔が明るすぎるくらいになってしまいましたが、

でもこれが一番しっくりきたのです。

 

古代日本Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.