天の花 地の星
天の花 地の星

星の形の花に寄せる想い…天を突いて咲く紫の花には

ある種のいさぎよさのようなものがあるような気がします。

すくすくと空に憧れて咲くような、この花を私は昔からとても愛してきました。

昔、モノクロのイラストに同じタイトルで、やはり桔梗を描いたことがあります。

改めてカラーで描いてみました。人物の構図などは違いますが、

どうしても自分で花を描きたい、と思ったのはあの時と同じです。

乙女の清らかさに通じるものもありますね。

 

 

人物と背景、桔梗の花と領布、それぞれを別に描いて合成しました。

もとの原稿は4枚ですね。いつもなら写真とか使ってしまうところですが、

自分でしっかり花まで描いたのがやはり贔屓たるゆえんです(笑)

百合と並んで愛する花なので。

 

 

 

古代日本Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.