恋もみぢ
恋もみぢ

黄葉(もみぢば)の過ぎかてぬ子を人妻と見つつやあらむ恋しきものを

万葉集 巻10・2301

 

 

 

秋は大人のイメージですね。と、いうことでこれは

当初TOPイラストにするつもりで描きました。

が、私のサイトにあまり大人っぽいものはどうかな、

と思ったのでここで発表することにしました。

まあ、目新しいものではありませんが。

古代では人妻の恋でも不倫という特別視はされなかったのだろうなあ。

一夫一婦の現代ほどには。でも感情はコントロールできませんものね。

 

小さめのサイズの作品なのでせめて、と思って

テクスチャの貼り込みをマメにやりました。

そろそろ種が尽きてきたので頭の痛い所です。

古代でも平安ならともかく、まだ有職文様なんてそんなにバリエーション

なかったような気がするのですが、偏見でしょうか。

古代日本Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.