Inspiration Gallery

中国の伝説上の動物。鳥類の長である鳳凰と並んで、獣類の長とされる。

形は鹿に似て大きく、背丈は5mあり、牛の尾と馬の蹄を持ち、雄は頭に角をもつと言われる。

背毛は五色に彩られ、毛は黄色い。頭に肉に包まれた角があり、

本来は1本角であることから、西洋のユニコーンと比較されることもある。

性質はとても穏やかで優しく、足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌う。

雄を麒(き)、雌を麟(りん)と呼ぶ。

 

 

神聖な幻の動物と考えられており、千年を生き、その鳴声は音階に一致し、

歩いた跡は正確な円になり、曲がる時は直角に曲がると言う。

また、動物を捕らえるための罠にかけることは出来ない。

麒麟を傷つけたり、死骸に出くわしたりするのは不吉なこととされる。

 

 

また、礼記によれば、王が仁のある政治を行なう時に現れる

神聖な生き物(瑞獣)であるとされ、鳳凰、亀、龍と共に四霊と総称されている。

 

 

 

                     「Wikipedia」より

麒麟

四神を統べるもの

四神の中央を占めるもの、麒麟です。最初、この位置を守護するのは黄龍だったそうですが、

のちに麒麟に変わったと言われています。五行では黄は土にあたります。

かの四神を統べるもの、かつ彼等に守護されるもの、というので、

いろいろと考えたのですが、自分にとっての萌えツボは幼い麒麟。

(十二国記の影響大ですね(汗))

中身はともかくも、外見はその方がいいなあ、ということで少年になりました。

少女にしようかとも迷ったのですが、結局は素直に角がある少年の図にしてみました。

血も殺生も嫌う慈悲の生き物ですから、麒麟が武器を取ることはありません。

手にしている剣は徳のある天子に授ける象徴、飾り太刀のつもりで描きました。

これだけキャラが揃ってくるとなんとなくオリジナルの物語が生まれそうな気もしますけど…(笑)

和風というか東洋風というか、そんな類いのファンタジーになりそうな気がしたり…。

 

 

今回も線画は4枚かな。円形のパターンは下絵無しで描いていますが。

あと、剣もIllustratorでかなりいい加減に描いております。

サブカラーは当初、ボルドーにしようと考えていたのですが、

結局は無難な同系色になってしまいましたね(汗)黄色は意外に難しかったです。

ひとつ失敗。獣形も麒麟の眼の色を紫にするのを忘れてしまいました(汗)

仕上げたあとで気がついたけど、直す気力がなかったりして…。

いつか、余力ができれば、また描き直すかもしれません。

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.