Inspiration Gallery

中国の伝承で方位や星宿の象徴の神。四方を司る天の四神のひとつ。西を司る。

風水での四神相応の考え方では西に大きな道があることを白虎とする。

また陰陽の思想においては東の青龍と対になり、陰虎と陽龍として表されることもある。

白は五行思想で西の他、土も表すため土の精であるという説もある。

 

日本でもキトラ古墳の星宿図に四神が描かれている。

 

白虎

善なる人を守護するもの

四神の3作目は白虎です。実はこの作品、女神にしようかなあ、とか最初は考えていました。

「週末に会いましょう」の白虎が人の形を取ると女性だったので、あれもいいなあ、と。

でも結局は男性神にしてしまいましたけどね。検索していたら、

「白い虎だというわけではなくて、全く別の獣を指す」という説もあるにはあったのですが、

やはりここはポピュラーに本当に白い虎にしたいなあ、と思いまして。

髪を白と黒のメッシュにするというのは最初から決めていたんです。

白というと地味な感じがありますが、それなりに派手っぽいデザインになって、

自分ではかなり満足しております(笑)玄武が剣だったので、弓矢を持たせてみました。

 

今回のサブカラーは緑。白を引き立て、かつ埋没させず、主張が強すぎず…というので、

原色ではない緑の系統を選んでみました。

自然の中の色だから、しっくりするかなあ?と。

で、今回も線画は人物のみで2枚あります。白い髪だから、髪のみの線画を作ったんですね。

下絵は虎と森の背景と弓矢と…全部別だから4枚かな。

弓矢と円形パターンは下書きなしでIllustratorで描いておりますが。

輪郭のみの段階では虎だかライオンだかいまいち区別がつかなくて焦りましたが、

縞模様を入れたらちゃんと虎になってほっとしました(笑)

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.