平安王朝Gallery

朝東風(あさこち)に 井堤(ゐて)越す波のさやかにもーーーー 逢はぬ子ゆゑに滝(たぎ)もとどろに ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー万葉集
朝東風
吹きかへす こちのかへしは身にしみき 都の花のしるべと思ふに 神まつる 今日ぞ吹きける朝東風(あさこち)の たより待ちつる旅の船出は

コブシ(辛夷、学名:Magnolia kobus)ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木。

早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。

別名「田打ち桜」。

 

果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがある。

これがコブシの名前の由来である。

 

北海道のコブシは「キタコブシ」と呼ばれることもある。

 

九州、本州、北海道および済州島に分布。

「コブシ」がそのまま英名・学名になっている。

日本では「辛夷」という漢字を当てて「コブシ」と読むが、

中国ではこの言葉は木蓮を指す。

 

庭木、 街路樹に利用される。

または建材として、樹皮を付けたまま茶室の柱に用いられることがある。

花蕾は鼻炎、鼻づまりなどに効果がある。

生薬名は「辛夷(しんい)」といい漢方薬に配合される。

 

 

《花言葉》ーーーーーーーーーーーーーーーー

友情・友愛・自然愛・歓迎・信頼

 

 

 

Wikipediaより

 

 

 

 

うちのサイトは季節の先取りがモットーですが、前の作品から季節が進むと

すでに気分的には早春なんですよね(^^;)

山里では春の象徴のような辛夷を描いてしまいました。

 

モクレンに似ているなあ、と思っていたらやはり同じモクレン科の樹木のようです。

個人的なイメージでは信州あたりで、この花が咲くと

農作業を始めるというような暦の花でもありますね。

だからまだ風もいまいち冷たくて、キンと冴えた透明な空の色と供に連想する花です。

渡り鳥も北に帰ったのでしょうか…。

 

 

 

 

今回も花を含めて線画は全部Illustratorで描いてしまいました。

いろいろと雑用が多くて、完成までにかなり時間がかかった気がしますが、

無事に出来てほっとしております。いつもと代わり映えしない作品ではありますが…。

こういうテーマがいま一番描きやすいのは確かです。

そろそろ古代に戻りたいなあ、というのも正直あるんですが…。

 

ちなみにかさねの色目は萌黄の匂いに近い感じになりました。

なんとなく花のイメージで単は薄紅系統です。

創作っぽい色合いですが、自分ではわりと気に入っております。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.