平安王朝Gallery

 花 紫 (はなゆかり)
花紫

ますます季節が先に進んでますが…(笑)

この作品はぼんやりとタイトルのイメージがあって、

どんな花を描こうかとしばらく悩みました。

紫の花ならいいなあ、っていうんで、

はなしのぶなども候補にしていたのですが、

そうすると夏の花になってしまうので。

流水の背景も描きたかったので、それでは、とアヤメになりました。

微妙に花菖蒲とは違うんです。

水の流れにのって届く旅の便りのイメージもあったり。

ほとんど業平の歌の世界ですね。あちらは杜若ですけど(笑)

姫君、ちょっとセンチメンタルな気分になっています。

旅の空にある人と逢いたい気持ちがつのるのでしょうか。

 

背景の流水紋、最初は流れの部分だけに入れてみたのですが、

そうするとあまり模様がわからない、というので、結局全体に入れることに。

この紋は素材集から取りました。あと着物の地模様も。

平安の構図からはちょっと背景のイメージがずれるかも…。

日本画的な狙いはもっと後世の構図になりますね。

背景と花とは別に描いての合成です。

和紙のテクスチャなども入れてみたり。やっぱり重い画像です(汗)

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.