遠の眠り(とおのねむり)
遠の眠り

夏ですし、お盆も来ることだし蓮の花です。

これを描くためにいろいろ調べていて、興味深いことに出会いました。

蓮の花は朝早くから咲いて、午後3時頃に閉じてしまい、

それをきっちり3日繰り替えして、4日目には散ってしまうそうです。

また弥生時代の遺跡から発掘された種が2000年ぶりに花を咲かせ、

その種が各地に広まったのが大賀蓮だとか。

自然のメカニズムとはいえ、いささか神秘的な花です。

この作品のタイトルは2000年の眠りから覚めた花、

というので浮かんできました。

 

人物と背景は別に描いて合成しました。

レイヤースタイルで水滴を作ってみたのですが、

ちょっと微妙?絵は平面ですしね。

浮き上がらせる効果は難しいです。背景にのみ光の効果を入れたのですが、

いろんなモードを試してみて、一番しっくりきたオーバーレイに。

いくらでもやり直しができるから、こういう時には本当に便利ですね。

平安王朝Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.