初 夏 椿 (はつなつつばき)
初夏椿

これからの季節に正装、というのは暑そうですが、

やはり宮仕えをするためには

それなりのスタイルでないと駄目だったのでしょうね。

これから初出仕で期待と不安に胸をときめかせている

姫君のつもりで描きました。

いつも悩んでしまう装束の色ですが、今回は『姫君たちの寝殿』で、

ピックアップしていらっしゃる源氏物語からの色目を

参考に使わせていただきました。ちゃんと物語から再現された色です。

私の感覚ではなかなか形にならない綺麗な色目です。

紫式部のセンスもすごいとは思いますけどね。

 

どうも正装だと動きが制限されてしまうそうな気がして、

大人しい画面になってしまいます。

でもこの時代の貴族の人々はただそこにいるだけで

綺麗だったりするのですよね。

背景には紫を使うかどうか悩んだのですが、

落ち着いた色合いにしてしまいました。

 

平安王朝Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.