平安王朝Gallery

潮 騒
潮騒

平安の姫君と海、というと私は明石上、

もしくは自ら父の任地に同行した紫式部のことを思い出します。

都から離れた海辺の土地ではまたその土地独自の風物詩に

出会うこともあったのではないでしょうか。

そういう連想から生まれた絵です。

暑さの中で爽やかに咲く朝顔も添えてみました。

この作品は『夏のCG競演』に出させていただきました。

 

あくまでも海のイメージにこだわりたかったので、

テーマカラーはブルー系になっています。

この波の模様は実は江戸時代の意匠を参考にしましたので、

はたして平安時代に使われていたかどうかは不明です(汗)

でも雰囲気がでると思ってあえて使ってしまいました(笑)

この海の模様と朝顔と人物はみんな別々に描いて合成しました。

Photoshopの使い手さんはみんな合成が上手くなるんじゃないでしょうか(笑)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.