平安王朝Gallery

 夏初月(なつはづき)
夏初月

夏初月というのは旧暦4月の別名のひとつです。

いまでいえば5月くらいの初夏でしょうか。

夏のはじまりの陽射しを連想させます。

この花は牡丹に似ていますが、実は芍薬のつもりで描きました。

立てば芍薬、座れば牡丹、とかいうので、似ている花ですが。

この姫君は花を誰かに早く見せたくて、つい小走りになってしまい、

乳母かだれかに『上流の姫君のなさることではありません』とかって、

あとで注意されてそうですね(笑)

でもはやる気持ちに身体が動いてしまって、

それも若さのゆえかもしれません。

 

かさねの色を捜してサイトをあちこちしていて、

夏らしい色、と印象に残ったのがこの色目でした。

ピンクとブルー系統で描こうと決めたので、

今回の背景もこういう色合いになりました。

結構パステルカラー(笑)かえって平安ものには新鮮な色かもしれませんが。

白い単衣は爽やかそうでいいなあ。

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.