平安王朝Gallery

ひつじ草
ひつじ草

未の刻(午後2時前後かな)に閉じてしまうから、

睡蓮の別名を未草と呼ぶのだそうです。

偶然にしても動物のひつじのイメージやら、睡蓮という文字からも

なんとなくけだるい午後のうたた寝を連想してしまいますね(笑)

睡蓮そのものは涼し気な花なんですが。

この作品、実はテーマカラーと花だけが決まっていまして、

描きあげたあとで、ああ、姫君もうたた寝のポーズにすればよかったと

思ったけれどあとのまつり。

まあ、こういうこともありますわね。

前に睡蓮を描いた時はピンクの花でしたが、今回は白い花になりました。

個人的にはどちらも好きです。

 

いつものように人物と背景は別に描いて合成です。

こういうポーズの時に具象的な背景を描くべきか、

抽象的な背景にするべきか、

いつも悩みますが、無理矢理具象的背景に。

水滴のレイヤースタイルなど試してみたのですが、

いまいちうまくいかなかったようです。

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.