重 陽
重陽

9月9日の重陽の節句ですが、これは現在の太陽暦ではしっくりきませんね。

やはり陰暦の催しのようです。

菊の花に降りる白露、想像するだけで美しさがわかるようですが、

その露の季節はもっと秋が深まった時のことですよね。

露が似合うのは夏草と秋草だと個人的には思っております。

淡い着物の色は文様もいろいろな色が使えていいですね。

白菊なのはやはり私の好みです。

どうも白い花に思い入れが強いような…。

絵にすると映える色でもありますし。

どういう色合いでもさまになる色ですし。

 

菊の花のみを別に描いて合成しました。

もとがぬりえ用の線画なので、あまり背景が入る余地がなかったりしますが、

こういう時でも季節感を出せるのが花なんですよね。

チャンネルが少なくてすんだ分、

一枚の画面で処理したわりには軽くてすみました。

 

 

平安王朝Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.