碧瑠璃の夢
碧瑠璃の夢

空を飛びたい、という夢は古代から人間は見ていたのではないかと思うのです。

鳥のように蝶のように、普段の自分とは違う視点で

自由になった眼で、身体で飛びたいと願う、

その憧れがつのる時、ふと魂が抜け出して

さまよったりすることだってあるかもしれません。

前に同様のテーマで『夢想』という作品を描きましたが、

これはその連作みたいなものです。

どうも不自由な生活をしていた平安の姫君の

心のどこかには自由に飛びたいという憧れが

内在しているような気がしてなりません。

これは現代人の勝手な空想でしょうか。

 

色合いの統一感、というのでブルー系の衣装にしたら、

なんだか地味になってしまったかもしれません。

もっと派手でもよかったかなあ。

人物と背景の森、蝶はそれぞれ別に描いて合成しました。

が、結局は人物と同じファイルでの作業になるので、すごく重い作品に(汗)

いやもう、衣装を描くだけでも充分に重くなるのが通常なのですが、

いつもよりさらに重くてごめんなさい(汗)

平安王朝Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.