花橘の君
花橘の君

宮中では切れ者と評判の殿ですが、実はただひとつだけ

誰にも言えない弱味をお持ちです。それは姫ぎみのこと。

亡き最愛のお方さまの面影をそのままに受け継がれた姫ぎみは、

日々愛らしく美しくお育ちです。

香り立つ才気は橘の花のようにこぼれ落ちます。まさしく手中の珠…。

そういう姫ぎみですので、殿は誰よりも幸せになって欲しいと願っておいでです。

とても政争の道具には使えぬとて、自分の弱さをお責めになるのですが、

姫ぎみをご覧になっていると、やはりこの時間が止まって欲しいと

祈られたりもするのでした。

 

 

最初は源氏と若紫かなあ、と思いつつ描いたのですが、

どうももっと年が離れているように見えまして、

それなら父娘かなあというので、こういう物語を想像してしまいました。

あの時代にこんなお父さんはいないかもしれないなあ、

と考えたりもするのですが(笑)

 

画面が重くなるのは幾重にも重ねる着物の模様のせいもあるなあ、と実感。

画質を落とすのが泣けました。

でもやはり手抜きはできないので、

しっかり地模様まで入れてしまった次第です。

 

 

平安王朝Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.