平安王朝Gallery

 堅 香 子(かたかご)
堅香子

春に咲く堅香子の花、つまりカタクリの花をテーマにしてみました。

本当は堅香子という言葉でまず思い出すのは万葉集の方なのですが、

なぜか平安の女性で描いてみたくて、

こうなりました。まあ、あまり目立たない花ですので、

こうやって描いてもよくわかりませんね(笑)

背景も堅香子の花にしたかったのですが、ちょうど写真も見つからないので、

色合いだけでもそれっぽくしてみました。背景の花は本当は芝桜です。

 

十二単の地模様にフリー素材を使っております。

文様もさすがにネタが尽きてきましたが、

こういう組み合わせを楽しめば、またそれなりに

バリエーションができるかなあ、ということで。

正装ではないので、描くのはやはり楽でした。

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.