平安王朝Gallery

白 露 の 候
白露の候

秋を深めてみました。重陽の節句など頭にあったのですが、

いまでいえばちょうど白露の頃が

それくらいの気候になるのではないかなあ、ということで連想した次第です。

重陽の節句というのも雅ですよね。

露を含んだ菊の着せ綿で身体を拭い、無病息災と長寿を願うのでしたっけ。

(この文章記憶だけで書いております。違ってたらどうしよう)

老若男女を問わない行事だったのでしょうね。

平安時代の菊の花がどういう種類のものなのかはいまいち不明です。

なので私が好きな菊の花を描いてみました。色も代表的なものになりました。

 

今回も結構重い画像になってしまいました。背景は別ファイル。

でもやっぱり背景の模様を描くのは楽しかったです。

サインペンで描けてしまうところがなんといっても楽ですし。

着物とか帯などの図案にあればいいなあ、という感覚で描いております。

飽きるまでしばらくこういう処理を続けそうです(笑)

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.