夢 想
夢想

古来、人の魂を象徴するものとして、鳥や螢など、

はかなげに飛ぶものが語られてきましたが、

それによると蝶もやはり魂の象徴なのだそうです。

この象徴は現代にでも生きていて、

身内の死を知らせに舞い来る蝶の話を聞きます。

この作品でも姫君の遊離する魂のイメージで描いてみました。

彼女は死んでいるわけでなく、夢を見て魂が現し身を離れているわけですね。

生霊みたいな感じです。せめて心だけでも自由に、と

願った姫も居ただろうなあ、という私の想像です。

 

昼でもなく夜でもない時間帯の森の表現に悩みました。

いまいち色調整が上手くいっていないかも。

難しいですね。現実のお姫さまなら絶対にできないポーズです。

ちょっとだけ式神のイメージもあったかもしれません(笑)

平安王朝Gallery

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.